soccergrowのブログ

サッカー未経験のお母さんに教える、これぐらいはして欲しいサッカー教育

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成功・失敗体験をさせない親が増加している!?

最近、甥っ子のサッカースクールに行くことがありました。 そこで私が感じたことは 保護者やコーチの人がなるべく危険な間に合わねよう、リスク回避を重視する傾向があるということです。 例えば 子供が「キーパーをやってみたい」 と発言したのに対し、保護…

試合前にどんな食事を食べる?

いよいよ試合の日が近づいてきました。 日頃の練習の成果が問われる、楽しくも緊張するときです。 試合とはいえ、よく監督やコーチから 「普段通りやれば勝てる」 という言葉がかけられます。練習できちんと身につけた技術をそのまま出せば、自然と勝機が訪…

我が子の成長スピードが不安 こんな時どうすればいい?

周囲の子どもたちはぐんぐんサッカーの技術が上達しているのに自分の子だけなかなか伸びてない というような悩みが多く挙がっていました。 しかし、あなたがアドバイスをしても、なかなか聞いてくれない、もしくは上手くいかない といったことが起こった場合…

息子が不機嫌にならずアドバイスを聞いてくれるためには

あなたはこんな経験はありますか? 「工夫してごらん」 「〇〇してみたら?」 などと、あなたがアドバイスするのですが、 アドバイスを聞き入れてくれない という経験…… せっかくアドバイスしてあげているのに 聞いてくれなかったら辛いですよね、 でもここ…

サッカーばかりして勉強をおろそかにしてしまっている息子にあなたはどうする?

サッカーをしている子供を育てている中で 必ず悩むことはでてくると思います。 その中の一つで 「うちの子はサッカーばかりで宿題も勉強も 全然しません」 といったお悩みは多く聞きます。 自分の子供たちがサッカーバカになってしまうと思う人もいると思い…

久保建英はどのようにして造られたのか?

最近よくサッカー界を騒がせている男がいます。 その名も 久保建英選手 彼は現在17歳にして U-22の日本代表に選ばれていて 東京オリンピックでの活躍が期待されている選手です そんな彼は一体どういった教育を受けて 育っていったのか そうするとなんと!…

子供に厳しすぎる夫への対処法

息子のサッカーをサポートしている中でお母さんたちはこのようなことを感じたことはありませんか? 「夫が息子につらくあたります。」 というような経験、 母親である、あなたからすれば 下手なりに頑張っているのですが 自宅でリフティングをしたり 走った…

「怒り」をコントロールできない子供をあなたはどうする?

あなたの息子さんにこのような症状はありませんですか? 相手チームにリードされている時や あまり上手でない仲間がミスをしたりすると すぐカッとなってしまう そのようになってしまうと 自分勝手に強引にドリブルを続けたりと、 一人相撲のようになってし…

こどもを平均にするな!!〜伸ばすのは長所だ!!〜

あなたはこれまでに このような場面を目撃したことはありませんか? 「お前は〇〇君見たいにプレーできないのか?」 「俺の言ったようにプレーしろ!”」 と言うような発言。 または、息子さんの方から 「チームプレーができない」 とコーチに言われたことが…

こどもたちは苦しんでる!?ダメコーチだった場合の解決策

前回私は ダメコーチの見極め方についてお話しさせていただきました。 今回は もし、あなたの子供が通っているクラブのコーチが ダメコーチだった場合の対処法 についてお話ししていこうと思います。 これまでにあなたはこんな場面を見た経験はありますか? …

息子が怪我をした時、あなたはしっかりサポートできていますか?

自分の子供が何かしらスポーツをしていたら 「ケガ」をする ということは付きものになってくると思います。 そんな時、 あなたはどのようにサポートしてあげられていますか? 自分の息子は怪我したことがない という方も これからこのような場面は 必ず、や…

いいコーチの見極め方

どうもtatsukiです! 突然ですが 「このコーチの指導方針大丈夫か?」 と感じた経験はありますか? 多くの親はコーチの指導方針に納得がいかない という方がいると思います。 もちろんのことなのですが、 こどもたちのサッカーの技術はコーチによって決まる…

あなたの間違ったサポートで子供は悩んでる?

誰しもが自分の子供がサッカー上手であれば嬉しいものですよね しかし、 息子の成長には 絶対に親のサポートが必要になります。 しかし、 ほとんどの親が間違ったサポートをしてしまっている。 これは私が経験してきたことで一番の問題点です。 親次第で、子…

息子の試合の応援に行かないのはもったいない

「今日は息子の試合あるけど、家でぐっすりしてないな〜」 と思っているあなた かなりもったいないことをしています! そんなあなたに今回 息子のサッカー観戦から学ぶことをお話しされていただきます。 息子の試合を観に行かない親たちの理由として 「息子…

息子のモチベーションを上げる方法

どうもtatsukiです! 突然ですが あなたはもしかすると、 間違った接し方で息子の モチベーションを上げようとしているかもしれません! そんなあなたに今回は 息子のモチベーションを簡単に上げる方法を紹介したいと思います。 これから紹介するのは3つの…