soccergrowのブログ

サッカー未経験のお母さんに教える、これぐらいはして欲しいサッカー教育

息子の試合の応援に行かないのはもったいない

「今日は息子の試合あるけど、家でぐっすりしてないな〜」

と思っているあなた

 

かなりもったいないことをしています!

 

f:id:soccergrow:20190508150444j:plain

 

そんなあなたに今回

 

息子のサッカー観戦から学ぶことをお話しされていただきます。

 

 

息子の試合を観に行かない親たちの理由として

 

「息子が試合に出ない」という理由がかなり多いです。

 

 

親であれば、

自分の子供を応援するのは当然ですが、

自分の息子だけでなく、

チームメイトの子供たちにの目の向けてみませんか

 

 

選手としての特徴を覚え、

良いところを発見し、

褒めてあげること

 

実はとても重要なのことです。

 

 

自分の子供がよその親に褒められると

嬉しいですようね?

 

 

そのような機会が息子の試合を応援しに行くことによって

体験できるということです!

 

 

子供にとっても、友人の親から褒められることはうれしことですし、

いい影響が出るはずです。

 

 

なので、

チームメイトの子供たちにも目を向け、

積極的に関わっていきましょう!

 

 

子供は大人全員で関わり、

育てていくものです。

 

 

最初は難しいものでしょうけど、

たとえ、

自分の子供が試合に出てなくても、

他のチームメイトが頑張る姿をしっかりと見守り、

チームを応援してください!

 

 

その姿勢は

親であるあなた自身を成長させてくれますし、

それは結果的に、

自分の成長につながるのです。

 

 

サッカークラブは、

一つの立派なコミュニティーです。

 

f:id:soccergrow:20190508151756j:plain

 

そこで大人たちがどう関わるかが、

子供たちに大きな影響をもたらします。

 

 

子供は、周りにいるたくさんの大人たちや

友人たちとの関わりの中で成長しているのだ

という実感を持てるようになると、

他の子供たちにも目が向くようになります。

 

 

他の子供の良いところが目につき、

それを褒めてあげると、

チーム全体にまとまりが生まれ、

結果的に強くなります。

 

 

逆に、

自分の息子だけしか関心がない親の集まりや

チームというのは

チームメイトを蹴り落とそうとするライバル心が

どうしても先行し、

チームとしてうまく行かなくなる

傾向があります。

 

 

親が他の子供たちを認め、

関心を持つようになるだけで、

子供たちの力ではどうにもならないことが、

親の姿勢ひとつで変わるのです。

 

 

だからこそ、

チームイベントなどにも参加して

そこで親交を深めることも大切だと思います。

 

 

そこには

会社や、仕事の付き合いからは離れた

自由で対等な世界が待っています。 

 

たまたま同じチームに入り、

同じ学年の子供を持つ

偶然の関係であっても、

サッカーという共通点で繋がった縁を

最大限に生かして似ての良いのではないのでしょうか?

 

 

大人同士が親しくなれば、

その姿を見ている子供も

楽しくなります。

 

最終的には

子供のサッカーが親の集まりのための

「ついで」

になればちょうどいいのかもしれません。

 

 

息子のサッカークラブであっても、

会社や仕事とは

全く関係のない人間関係を

築くことは

あなたの人生に豊かさを

もたらしてくれるはずです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。