soccergrowのブログ

サッカー未経験のお母さんに教える、これぐらいはして欲しいサッカー教育

体力をつけるにはどうすれば良いい?

 

あなたは息子の試合を応援している時

こんなことを思ったことはありませんか?

 

「全然走れてない…」

「ちゃんとを守備してない…」

 

そのせいで、

コーチ陣がそこを見抜き、

選手交代になってしまったり…

 

しかし、そこで

「うちの息子は仕方ないか、」

と諦めてしまってはいけません。

 

大丈夫です。

あなたのサポートで解決できる

ということをこれから説明していきます。

 

もし、息子が途中で選手交代に

なってもいいと思っている方は

この後の記事を読む必要はありません。

 

1試合フルで活躍してほしい

思っている方はぜひ

この後の記事を読んでいただきたい!

 

本当に簡単なサポート方法で

あなたの息子は試合を最後まで

活躍できます。

 

 

 

あなたの息子はどんなトレーニングをしてる?

 

走り込みのトレーニングはあまり意味ない

 

色々な学校やクラブチームで

走り込みをして体力をつけようと

している指導者が多くいますが

 

私は、陸上的な走る込みでは

サッカーで使える体力は

身につかないと考えています。

 

なぜなら、

サッカーでは一定のスピードを

ずっと同じペースで走ることが

基本的にないからです。

 

ドリブルしたり、

タックルしたり、

競り合いがあったりと、

 

その場面に合ったプレーを

しなければなりません。

 

そして、基本的に

そういった体のモーションが

体力を奪っていきます。

 

なので、ずっと同じペースで走る

ということはサッカーでは

必要がない能力なのです。

 

私個人的に、

陸上的な走る込みでのメリットは

体力面というより、

メンタル面が成長できると思います。

 

最後まで諦めないこと

これは走り込みのトレーニングで

極限まで追い込むことで

身に付けることが一番

効果があると思います

 

 

対人練習をしっかり取り入れていますか?

 

「ではいったいどういった練習を知ればいいの?」

 

と思いますよね。

 

それは簡単です。

 

ボールを使ったトレーニン

やればいいのです。

 

しかし、パス練習や

コーンドリブルなど

このような、クローズドスキル

ばかりをやっていてはいけません。

 

どういった練習をすればいいのかというと、

 

一対一の対人練習や

ミニゲームなどです。

 

先ほども言ったように

サッカーでは、ドリブルだったり、

タックルをしたりと、

色々な動きがあります。

 

なのでその動きが鍛えられる

レーニングをする

ということです。

 

また、対人練習をしていれば

守備の意識は高くなります。

 

練習でも負けたくないという気持ちは

出てくるはずです。

 

ボールを取られたら奪い返す

 

この癖を対人練習やミニゲーム

身に付けることがポイントです!

 

 

 

これまでの話を聞いてみて

「あれ、これは私の仕事ではなく、指導者の仕事では」

とい考えた方もいるとは思います。

 

ですのでこれからはそんなあなた

でもできるサポートをお教えします。

 

 

サッカーは混合型スポーツ

 

サッカーは、瞬発力持久力

のどちらの能力を持っていなければ

選手として活躍することはできません。

 

時には、敵ディフェンダー

かいくぐってゴールまで

全力疾走しなければいけませんし、

 

タイムアップまで

体力や集中力を維持

しなければいけません。

 

つまり、

「瞬発力」と「持久力」

 

の両方が求められるスポーツ

ということです。

 

このように

2つの異なる動きが必要なことから

サッカーは「混合型スポーツ」

と呼ばれています。

 

 

エネルギーになる栄養素を与えよう!

 

この2種類の動きに用いられる

エネルギー源は、栄養素的に

見ても異なります。

 

「瞬発力」のエネルギー源

としては主に糖質が、

 

「持久力」的な動きでは

糖質脂質の両方が

用いられます。

 

そのため、

サッカー選手は糖質と脂質

の両方をバランスよくとること

がポイントになります。

 

これから試合を控えている

子供たちにはこう言った食事を

作ってあげるようにしましょう。

 

そうすることによって

飛躍的にその選手の

体力がアップします。

 

 

 

糖質が多く含まれる代表的なもの

・ご飯

・スパゲッティー

・パン

・さつまいも

・うどん

・バナナ

 

脂質が多く含まれる代表的なもの

・バター

・オリーブオイル

・ピーナッツ油

・大豆油

・青魚(イワシ、さば、さんま)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

もっと詳しく知りたい方は

こちらへ

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

https://soccergrow.hatenablog.com/entry/2019/05/13/140540