soccergrowのブログ

サッカー未経験のお母さんに教える、これぐらいはして欲しいサッカー教育

親にサッカー経験がある・ないは関係ない

よく、

「自分はサッカーをやったことがない。

自分は何を教えればいいのかわからないです。」

と言う親がいます。

 

でも、いい選手はの親がみんなサッカー

をやっていたとは限りません。

 

むしろその逆で、

いい選手の親の中にも、

未経験者がたくさんいます。

 

f:id:soccergrow:20190508152108j:plain

サッカー未経験者でも、

子供のためにできることはたくさんあります。

 

どんどんレベルが上がっていく子供の親には

共通点があります。

 

それは

「子供の主体性を引き出す力が高い」

ということです。

 

子供が自分からやりたいと思えるような仕掛け

をすることは、親の大切な仕事です。

 

それぞれの子供の性格や環境によって

違っていきます。

 

例えばあなたが

サッカー未経験者だっとしたら

子供はあなたの言った意見には

耳を傾けてくれないかもしれません。

 

しかし、あなたがもし、

あるサッカー選手の本を読んだり、

雑誌を読んだりすれば子供に

「あんなことが書いてあったよ」

「この人はこいうことを言っていたよ」

と教えてあげることができます。

 

f:id:soccergrow:20190508150931j:plain

子供からすれば

「サッカーをやったことがないお母さん」

の話には耳を傾けなくても、

 

サッカーの専門家が行ったことだったら

素直にアドバイスとして受け入れることが

できます。

 

しかし、むしろ危険なのは

親がサッカー経験者だった場合です。

 

自分がサッカーをやっていれば、

アドバイスすることはできますが、

中途半端に自分がかじった知識や

経験を振りかざすことで、

子供の才能の芽を逆に

摘んでしまうケースも多くあります。

 

サッカー経験がある・なしに関わらず

謙虚な姿勢で勉強し続けることが、

子供の夢をサポートするための条件だと思います。

 

何よりも

そうやって勉強する姿勢を見せることは

子主にとっていい影響を与えるはずです。