soccergrowのブログ

サッカー未経験のお母さんに教える、これぐらいはして欲しいサッカー教育

サッカー経験がない親でもできる息子が楽しんでサッカーができる環境作り

 

 

今回私はサッカー未経験者でも簡単にできるサポート方法を3つにまとめました。

 

どうせやらせるのであれば、楽しく、そして上手になってほしいはず、、、

 

次に言う3つのことを行えばきっとあなたの息子さんは将来活躍できる選手になっているはずです。 

 

もし、自分の子が「お父さん、サッカーを始めたい」と言ってきたときあなたは……..

 

サッカーを経験してきたあなたは「ついにこの時が来たか」と喜び、

今まであなたが培ってきたスキルを思う存分教えることができるでしょう!!

 

今まで自分がやってきたサッカーをやりたいと言ってくれるのは嬉しいことです。

 

しかし、今までサッカーを経験していないお父さんにとっては、

 

ルールもわからない

正しいボールの蹴り方もわからない

 

きっとほとんどの人はテレビで見たことがあるぐらいで、

小学校、中学校の休み時間にちょっとだけ

やったことがあるぐらいかもしれません。

  

しかし、自分の息子が「上手になりたい」

と言うのならそれに協力してあげたい

と思うのが親心。

 

必死でサッカーを勉強して、

子どもと一緒にサッカーに目覚めた

というお父さんも少なくないようです。

 

経験がなくても、

子どもがやりたいというのなら

 

サポートする環境を作る

少しでもサッカーの勉強する

自分も子どもとボールを蹴ってみる。

蹴りながらサッカーを一緒に楽しむ。

 

プレーするのはあくまで子どもですので

「サッカー未経験だから・・・」

と引け目に感じる必要はありません。

 

サッカー未経験者でも簡単にできる3つのサポート方法

 

褒めまくる

 

f:id:soccergrow:20190508142133j:plain

 

子供はちょっとした失敗や、

できなかったことがあったすぐに

辞めてしまいがちです。

 

それをそのまま放っておくのはもったいない!!

 

まず1つ簡単にできるサポートは

試合や練習が終わった後に良かったポイントを言ってあげることです。

 

「あの時のシュートは良かった」

「ドリブルで二人抜いた時はメッシかと思った」

とできるだけ大げさに!

 

そうすることによって、

子供達は

 

「次はもっとすごいプレーを見せてやるぞ」

と言う気持ちになり、サッカーを楽しむことができると思います。

 

サッカーは楽しいものだと考えさせることは少年サッカーをすることで一番大切なことなので、そのことを忘れさせてはいけないです。

 

しかし、褒める方法で注意ポイントがあります。

上から目線で褒めることは絶対にやってはいけません!

 

あくまで自分の子供ですが対等という立場で褒めるようにしてください!

 

サッカーの練習にいくのが億劫になってしまったり、サッカーはしんどいものだと感じるのではなく、

練習にいくのが楽しくなるように、サッカーのことを考えるのが好きになるように褒めの姿勢を貫きましょう。

 

一緒にサッカー観戦

 

f:id:soccergrow:20190508142544j:plain

サッカー観戦

やはり、ハイレベルのプレーを見ることはとても効果があり、吸収しやすい方法だと思う。

  

私が個人的におすすめする上達するサッカー観戦の方法は

自分の好きな選手・または自分と同じポジションの選手

を集中して真似ることです。

 

これはどんなスポーツにも言えることだが

自分が理想とするプレーを真似することは

目標の形が見えていると言うことです。

 

自分に足りていない動きをそこから学べる

ことができるのはとても効率がいい方法

です。

 

そして吸収したいスキルを繰り返し見て、練習できればさらにいい練習方法。

 

このサッカー観戦のメリットはこれだけではなく、子供だけでなく大人の人も楽しむことができます。

 

サッカー未経験でもすごいと思ったプレーや、かっこいいと思ったプレーは言うようにしましょう!

 

そうすることで、息子とのコミュニケーションも測ることがで、あなたもサッカーについて関心を持つことができ一緒に成長することができます。

 

今はYouTubeDAZN・スカパーで海外サッカーやJリーグの試合を観れる機会が多いです。

 

そういったサイトを使って一緒にサッカー観戦をしてみましょう!

 

③チームを応援する

  

f:id:soccergrow:20190508142815j:plain

これは私の意見なのですが、

私は小学1年生から12年間サッカーを続けていて気づいたことは、上手な子の親ほど全力でチームを応援していることです。

 

そんなお母さんたちに育てられている子どもはチームメイトのミスに文句を言ったりしません。

 

率先してカバーしたり、

「ドンマイ!!次!!」

と声を掛けたりすることが自然と出来る子どもに育っています。 

 

なので自分の息子だけを応援するのではなく、

チームを応援するお父さんになりましょう!

 

以上の三つのサポートをすれば子供達は上手にまた楽しく成長することができるでしょう。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました